黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

なかなかたどり着けないルミナリエ

2016/12/04 11:51

阪神淡路大震災の時、私は大阪に居住し、5階建ての集合住宅の4階にいた。

早朝、突然の揺れ! 地震だ!っと飛び起きた。
あまりの揺れに、子供に布団をかぶせ、戸棚を抑えた。
この住宅が倒れるかと思った。恐ろしかった事を今も覚えています。

さて、神戸の街はその後復興し、その灯りとしてルミナリエが始まった。
何年も経つのに、行っていなかった。今回ちょっとした用で神戸へ行った。
ついでに寄ろうと考えた。

夕方5時過ぎ、あたりはもう暗くなり始めていました。
神戸協会

元町の商店街に入りました。
神戸元町商店街

中華街を横目に通過。(なんか食べたい気持ちを抑えて。。。)
中華街

そして、ようやく並んでいる最後尾に着き、
じわじわと歩いて、なんとここから45分待ちっと書いてある。(ただ今の時間PM5:45)
ルミナリエへ1

じわじわじわじわ、歩いて、何と書いてあるか読めないホテルを通過。(やたら周りの若いカップルがうるさい(-_-メ))
ルミナリエへ2

生田さんの鳥居を左手にして、またじわじわと。。。
ルミナリエへ3

ぐるりと回って、段々街路樹のイルミネーションが増えてきた。
ルミナリエへ4

うわ~、遠くにやっと見えてきた~(^^♪ そしてじわじわと
ルミナリエへ5

ルミナリエのプチデコレーション出現! でも本場は、まだまだ。(ただ今PM6時半ごろ)
ルミナリエへ6

あと、もうちょっとです。でもまだまだ、じわじわ。。。。
もうすぐルミナリエ

これが、ルミナリエ光の祭典の全貌です。
ルミナリエ1

入って行きます
ルミナリエ2

入ってすぐの天井です。
ルミナリエ3

進む方向は、
ルミナリエ4

商店街を出ると、公園に円形のイルミネーションが見えてきました。
ルミナリエ5

その正面入り口です。
ルミナリエ6

中は、大きな円形状に彩られていて、みんな写真撮影(自分撮り)していました。
ルミナリエ7

帰り路も、さりげないイルミネーションが道案内をしてくれています。
ルミナリエさよなら

復興のシンボルはとっても、すてき
事故のないように警備されていた方々、本当にお疲れ様って感じでした。

ふと、時間を見たら、7時半をまわっていました~ お腹空いた。。。

[編集]
関連記事

コメント

ちょうどここ2,3日のうちにいこうかな~とおもってましたので、いい情報をいただきました。ありがとうございます。
5時に駅あたりについても中華街あたりで45分まちかあ~・・・。
きれいで思わずテンションあがりますが、あくまでこれは鎮魂ですよね・・・。わたしも、あの地震の時は大阪でした。母の形見の陶器の電気スタンドが棚からおちて割れました…。
亡くなった方々のためにも、教訓を生かしてちゃんと防災しないといけませんね。
綺麗な写真、ありがとうございました。
  • てのりぱんだ
  • 2016-12-05 20:35
  • URL
a
b

Re: タイトルなし


てのりぱんださん

そうですね~。土日は5時でもきびしいかな~
4時からだから。
平日なら、5時くらいでもいいと思います。

コメントどうもありがとうございました(*^▽^*)
  • 伊 蝶子
  • 2016-12-05 22:24
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


カスタムCSS